「あの時」をむかえる
自分なりの答え・・・いま思えば目の前にあったそれは当初から言葉に出していたもの、そのものだったのかと思います…。
『ダンボルギーニ』への道もそこに至る俺の想いなども書いてきましたが、これなくしては語れない…「背景」も知ってもらいたいと…それがこちら…
「あの時」 を迎えるのです!。
11月5日の仙台での初公開を経て、12月23日から常設展示を始め…いまや女川の「キラーコンテンツ」とまで言われるようになった『ダンボルギーニ』…
実はこの瞬間…ここから急速に世に広まったのです。
忘れもしない、2015年12月1日・・・
【人生二度目のツイート】
内容は、
『ダンボルギーニ』完成しております
…たったこれだけ(笑)。
そして、画像はこの2つ
でも…この画像、けっこう考えて選択したものなんです…俺のこのツイートを見た方で興味を示した方は、「ダンボルギーニ?、どこで作った?、どこにあるんだ??」って必ずなるわけで、そのヒントというか痕跡などを探そうとすると考えました。
1枚目は背景に「ウジエスーパー」さんが写り込んでいる構図…これに気付いた方は「ん?、ウジエスーパー?…」ってなり、それを検索すると必ず「宮城」というワードに行き当たると(ウジエスーパーさんは宮城県内にしかない)。
2枚目はウチの会社名が入ったトラックが背景…同様にその社名で検索すると今度は「石巻」というワードが目に入る…試しに検索してみてください。「東北の仙台市に近い石巻~」と出てくるはずですw。
そうです!。なにげに「宮城」と「石巻」を意識してほしいがためにこの画像を投稿画像にしたのです。
どれだけの方が見てくれるのか…実はすごく消極的でしたが(なにせ人生二度目のツイートw)、想いは込めたのです。その想いが通じたのか、人生2度目のツイートを投下した翌日12月2日…携帯が鳴りやみませんでした…何が何だか理解できず、そしてその時たまたまお酒を飲んでたこともあり、「お知らせ」の設定解除の仕方が分からず(なにせ人生二度目のツイートだったからw)、その日は電池のことを気にしながら「放置」w。
翌日12月3日朝に見たらすごい数の「リツイート」!(でも実はこの時点でこの意味をよく理解していなかったw)…その後、最大11,000リツイートを超えたのでした。
そこから今度は会社の電話が、ちょっと大げさに言うと「鳴りやまない」状況に…取材申し込みの電話だけではなく、個人や企業の方の問い合わせ…対応に追われたのを今でも記憶しています。
「見せてほしい」
「話を聞かせてほしい」
「どこに展示しているのか」
「会社に行ったら見せてくれるのか」
「貸し出してほしい」
・・・正直、ただでさえ忙しい師走の12月…
この問い合わせをすべて丸く収めるにはどうしたらいいか?…
そこに「答え」があったのです。
目の前にあった「答え」を一時は否定し、そのあと悩み抜いて探し続けて再度たどり着けたことで、あらためてその「答え」に対して大きな自信になった・・・
その「答え」とは、そうです!
「ダンボルギーニを女川の商店街の
テナントに常設展示する」
2015年12月初旬、正式決定となりました!。
みなさんからの「あと押し」になった大きな反響は、もしかして「探し続けた」ことが、「悩み抜いた」ことが一つの気付きとなり、チャンスになり、得られたものだったと思っています。
「人生を変えた◯◯◯」ってよくある話ですが、
俺にとってのそれは、「あの時」の「人生二度目のツイート」(しつこいw)だったのかも?(笑)
*それにしても…自分でも思うけど、「めんどくさいよね~」…俺(笑)。
(続く)